生成AIを使った企画提案力向上研修


研修情報

研修コード ZZ015
カテゴリ 最新テクノロジー
日数 0.5 日間
時間 13:00 ~ 17:00

研修概要

AI時代、企画の質とスピードで他社に差をつけ、一歩先を行きませんか?

「良い企画が浮かばない」「AIの業務活用が不明確」...
このような課題を抱えている方も少なくないと思います。

本研修は、マーケティングの普遍的原理と、進化を続ける生成AIの革新技術を効果的に融合。
「マーケティングは流れで読み解く!」という考え方を基に、3C分析や戦略立案(セグメンテーション・ポジショニング)等のフレームワークをAIで劇的に加速させます。
すぐに現場で使える具体的なプロンプトと豊富な演習により、わずか4時間で「売れる企画」を生む思考法と即戦力スキルを習得します。

研修目標

・「ニーズ」の本質的な理解と効果的な抽出方法の習得
・企画提案のプロセスとマーケティングの全体像の把握
・生成AIを活用したフレームワーク分析の劇的な効率化
・企画提案業務への実践的な応用と業務効率化の実現

研修内容

イントロ:生成AIを実務で活用する

1.ニーズの本当の意味と
  生成AI活用のポイント

・企画提案作業とマーケティングの流れ

・「売れない!」理由は、「ニーズ」に対する誤った認識にあり!

・ChatGPT・Copilotの落とし穴

・成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」
 (事例演習)

2.まずは市場や顧客に目を向ける!
  :環境分析

・「3C分析」のフレームワークを理解する

・3C分析の分析事例で使い方を理解する!

・ChatGPT・Copilotを使った分析の注意点

・事例演習:「3C分析」をChatGPT・Copilotを使って
 グループワークで身に付ける!

・3C分析のプロンプト決定版!

・必要情報の洗い出し、気づきを得て分析を深める
 「ゴールシークプロンプト」

3.顧客候補を見つけて
  自社の魅力を示す:戦略立案

・「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因
 (事例演習)

・顧客候補(セグメンテーション)~魅力度判定:
 顧客候補決定方法(ターゲティング)
 ~ターゲット像を鮮明に描き出す「ペルソナ」(グループワーク)

・顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方(ポジショニング)」を決定する
 (事例)

・ChatGPTでのセグメンテーション
 ~ポジショニングまでの留意点と実践演習(グループワーク)

・「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る!」も実務では重要!

4.施策立案;4Pの基本とプロンプト

・4Pの基本と対応プロンプト(グループワーク)

5.分析・立案を企画提案書に
  落とし込む

・企画提案書作成の基本

・企画提案書作成への活用と使用上の留意点

・企画提案書の構成から詳細作成までの実行プロントと
 実践練習(グループワーク)

6.質疑応答

対象者

企画、マーケティング、営業、事業開発など、企画・提案業務に携わる方

備考

※研修で使用するインターネット環境・PCは貴社でご準備ください。
※テキストは事前に当社よりPDFデータをお送りいたします。
※研修内容は変更となる場合があります。
※最小催行人数は3名です。

開催形態

【1社様向け研修についてのお問合せはこちら】
 ・1社様向け研修の開催を承ります。
  開催日程・受講人数・場所・内容アレンジなどお客様のご要望に応じたご提案が可能です。