生成AIを使った企画提案力向上研修
研修情報
研修コード | ZZ015 |
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カテゴリ | 最新テクノロジー |
日数 | 0.5 日間 |
時間 | 13:00 ~ 17:00 |

研修概要
AI時代、企画の質とスピードで他社に差をつけ、一歩先を行きませんか?
「良い企画が浮かばない」「AIの業務活用が不明確」...
このような課題を抱えている方も少なくないと思います。
本研修は、マーケティングの普遍的原理と、進化を続ける生成AIの革新技術を効果的に融合。
「マーケティングは流れで読み解く!」という考え方を基に、3C分析や戦略立案(セグメンテーション・ポジショニング)等のフレームワークをAIで劇的に加速させます。
すぐに現場で使える具体的なプロンプトと豊富な演習により、わずか4時間で「売れる企画」を生む思考法と即戦力スキルを習得します。
研修目標
・「ニーズ」の本質的な理解と効果的な抽出方法の習得
・企画提案のプロセスとマーケティングの全体像の把握
・生成AIを活用したフレームワーク分析の劇的な効率化
・企画提案業務への実践的な応用と業務効率化の実現
研修内容
イントロ:生成AIを実務で活用する | |
1.ニーズの本当の意味と | ・企画提案作業とマーケティングの流れ ・「売れない!」理由は、「ニーズ」に対する誤った認識にあり! ・ChatGPT・Copilotの落とし穴 ・成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」 |
2.まずは市場や顧客に目を向ける! | ・「3C分析」のフレームワークを理解する ・3C分析の分析事例で使い方を理解する! ・ChatGPT・Copilotを使った分析の注意点 ・事例演習:「3C分析」をChatGPT・Copilotを使って ・3C分析のプロンプト決定版! ・必要情報の洗い出し、気づきを得て分析を深める |
3.顧客候補を見つけて | ・「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因 (事例演習) ・顧客候補(セグメンテーション)~魅力度判定: ・顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方(ポジショニング)」を決定する ・ChatGPTでのセグメンテーション ・「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る!」も実務では重要! |
4.施策立案;4Pの基本とプロンプト | ・4Pの基本と対応プロンプト(グループワーク) |
5.分析・立案を企画提案書に | ・企画提案書作成の基本 ・企画提案書作成への活用と使用上の留意点 ・企画提案書の構成から詳細作成までの実行プロントと |
6.質疑応答 |
対象者
企画、マーケティング、営業、事業開発など、企画・提案業務に携わる方
備考
※研修で使用するインターネット環境・PCは貴社でご準備ください。※テキストは事前に当社よりPDFデータをお送りいたします。
※研修内容は変更となる場合があります。
※最小催行人数は3名です。
開催形態
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・1社様向け研修の開催を承ります。
開催日程・受講人数・場所・内容アレンジなどお客様のご要望に応じたご提案が可能です。