DXフレンズ(マネタイズ編)
研修情報
研修コード | TA027 |
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カテゴリ | DX人材育成(eラーニング) |
所要時間 | 約2時間 |
料金 | 5,500円 /1ライセンス(税込み) |
利用期間 | 3ヵ月間 |
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研修概要
令和のビジネスに必要な仕組み・仕掛けのポイントを企業と消費者の変化の「6つの視点」から学び、
自社ビジネス発展のヒントを得る全社員向けのeラーニングコンテンツです。
【下記のような方におすすめ】
・DX推進のための教材を探している方
・社員のDXリテラシーを高めたい方
・社員の変革への受容性を高めたい方
・リスキリングの一環としてビジネストレンドを社員に学ばせたい方
研修目標
・DXリテラシーとして、社会・消費者の変化と令和のビジネスキーワードを詳しく学び、
変革への受容性を高めるとともに、自社ビジネス発展のヒントを獲得します。
・キーワードの理解だけに留まらず、世の中に与える影響や企業・消費者両者に与えるメリット・価値を学習。
さらにシンキングタイムで自身や自社に置き換え、ビジネスチャンスも思考します。
研修内容
プロローグ(全1本/約6分)
⇒DX実現に向けた方程式や実現の目的・カギを確認し、本eラーニングを学ぶ意欲を高めます。
①顧客接点 -売買空間と購入方法の変化-(全2本/約15分)
⇒スマートフォンの普及により変化した売買空間や販売促進方法、また昨今の購入方法を学ぶとともに、
顧客接点の変化がもたらすメリットや価値を確認します。
・売買空間の変化
EC(電子商取引)/ネットスーパー
O2O/オムニチャネル/OMO/UX
・購入方法の変化
セルフレジ/キャッシュレス決済/モバイルオーダー
無人店舗・オートノマスストア
②販売モデル -販売者と販売方法の変化-(全1本/約7分)
⇒多様化している販売モデルを学ぶとともに、
販売者と消費者の関係性の変化などがもたらす意味を確認します。
・D2C
・SPA
・C2C(SNS、シェアリングエコノミー)
③ポジショニング -企業が生み出す価値の変化-(全2本/約10分)
⇒プラットフォーマーの役割と市場へ与えた影響を学ぶとともに、企業が生み出す価値を確認します。
・プラットフォーマー
・XaaS
④収益モデル -儲ける仕組みの変化-(全3本/約17分)
⇒よくあるサービスの収益構造や価格設定、また近年注目を浴びる資金調達方法を学ぶとともに、
それらのメリットや価値を確認します。
・フリーミアム
・サブスクリプション
・ダイナミックプライシング
・クラウドファンディング
⑤消費行動・価値観(全2本/約15分)
⇒顧客となる消費者の価値観や消費行動の今を学び、
企業が仕掛ける際に意識すべきポイントを確認します。
・タイパ消費
・推し活消費
・エシカル消費(サステナブル消費、サーキュラーエコノミー、ESG投資)
・リキッド消費(ソリッド消費)
⑥働き方・社会環境(全2本/約12分)
⇒働き方と社会環境の今から時流を学び、自社の今後への気づきを得ます。
・働き方
生産年齢人口/勤務形態や雇用形態/キャリアデザイン
・社会環境
オンラインの台頭とデジタル化/デジタルテクノロジーとヒト
エピローグ(全1本/約6分)
⇒現在進行形のビジネスをDXする第一歩や考え方を確認します。
※①~⑥の終わりにシンキングタイム、コース終了時にアンケートあり
対象者
・管理職を含む全社員
・DXリテラシーとして、顧客や社会の現状、ビジネス変容を学びたい方
備考
・本コンテンツは株式会社NTT HumanEXのオリジナルコンテンツです。・カリキュラムが予告なく変更される場合がございます。
開催形態
e-learning