DXリアル
研修情報
研修コード | TA028 |
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カテゴリ | DX人材育成(eラーニング) |
所要時間 | 約2時間 |
料金 | 5,500円 /1ライセンス(税込み) |
利用期間 | 3ヵ月間 |

研修概要
「何を考えてどのように進めればいいのか」
DX推進に必要な“思考”と“アクション”を学び
自業務での推進イメージを具体的に醸成&推進の一歩を歩みだせる!
DXプロジェクトメンバー&全社員向けのeラーニングです。
【下記のような方におすすめ】
・DX推進のための教材を探している方
・DX推進の方法を学ばせたい方
・社員のDXリテラシーを高めたい方
・社員の変革への受容性を高めたい方
研修目標
・自身に関係のある部門、テーマの内容を学びながらも
関係ない部門、テーマの内容にも触れることで全体理解を促しながら、
本質的で高品質なDX推進のイメージ獲得を目指します。
・業務での推進をイメージしやすいよう、3つの部門×3つのDX主要テーマで内容を構成しています。
「バックオフィス(総務・人事系) 」× 「社内業務のDX」
「フロントオフィス(営業系) 」 ×「顧客接点のDX」
「ミドルオフィス(戦略・企画系) 」×「事業のDX」
研修内容
【序章】(全1本/約7分)
DX推進3つのテーマと3つの部門
【1章】(全3本/約25分)
DX推進の基礎となる3つのテーマ
⇒DX推進に向けた取り組みの基礎となり共通する要素を学ぶ
1-1 そのDXは誰のため?(顧客理解)
1-2 3つの思考法を併用しよう(アート思考、デザイン思考、ロジカル思考)
1-3 勘&経験則頼みからの脱却(データドリブン)
【2章】(全5本/約21分)
社内業務のDX ~バックオフィス部門(人事・総務・経理・営業支援)の取り組み~
⇒「バックオフィスこそDXの先駆者」として、バックオフィスDXの根本を担う3つのテーマに
具体的な取り組みや導入ポイントを学ぶ
2-1 私たちこそDXの先駆者
2-2 ペーパーレス=データドリブン THE FIRST
2-3 デジタルのチカラを武装せよ
2-4 情報は分散から集約へ
2-5 社内業務のDXはじめの一歩
【3章】(全4本/約20分)
顧客接点のDX ~フロントオフィス部門(営業・マーケティング・カスタマーサポート)の取り組み~
⇒顧客接点のDXが注目される背景を押さえながら、実現するための4つの視点をテーマに
その具体例やポイント、取り組み方を学ぶ
3-1 顧客接点のDXとは何か?なぜ必要なのか?(注目される三つの変化)
3-2 顧客接点の進化を実現する4つの視点
3-3 顧客接点のDXを支援する3つのデジタルツールとはじめの一歩
【4章】(全6本/約30分)
事業のDX ~ミドルオフィス部門(経営企画・ビジネス開発・プロジェクト管理)の取り組み~
⇒既存ビジネス深化と新たなビジネス探求、イノベーションをテーマに、事例や手法、実践方法を学ぶ
4-1 事業のDXを実現する両利きの経営とは?
4-2 深化と探索のロールモデル(世界と国内の成功事例)
4-3 イノベーション実現に向けた方程式(X × Y =イノベーション)
4-4 今の装備で大丈夫か?武器と仕組み化でプロダクト開発を加速しよう
【終章】(全1本/約5分)
明日から取り組むべきタスク
⇒3つの視点に基づく問い
対象者
・DX推進プロジェクトなどに参加し、DX推進を担う社員
・管理職を含む全社員
備考
・本コンテンツは株式会社NTT HumanEXのオリジナルコンテンツです。・カリキュラムが予告なく変更される場合がございます。
開催形態
e-learning